受付での入院説明

No image
いつも感じる事ですが、1Fの受付で入院の人に声たかだかに説明されています。待合室の人たちは否応なしに耳に入ります。個人情報ただ漏れですよね。私は絶対に嫌です!私だったら「ああ・・・・この人は今から入院するんだぁ」と思われたくないです。何か良い方法はないですか?

 この度は不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。待合室で他の方の入院に関する会話が聞こえたとのことで、ご自身の情報も周囲に知られてしまうのではないかという不安な気持ちになられたこと、お察しいたします。
当院では、高齢の方や聴覚の不自由な方もいらっしゃいます。ご本人確認、内容の確認のために復唱や説明が必要な場面もあります。今回いただいたご意見を受け、今後は声のかけ方、確認方法の選び方(筆談や指さし、骨伝導集音器など)、聞き取りを行う場所の選定、など患者様に合わせ、より良い配慮が行えるよう職員間で徹底して参ります。完全な個室が多く整っている環境ではありませんが、可能な限り、患者さんの意向に沿いながら改善に努めて参ります。